フォト
無料ブログはココログ

2017年9月24日 (日)

天使の羽根を踏み躙れ

ネットの記事を読んでいて思ったのですが――
スーパーファミコンのRPGをランキング形式で発表する場合しなければならないことは、
何の再発見もない平凡な結果が出ないようスクウェアとエニックスを排除することですね。

ドラクエとFFとマリオRPGが消えた上で聖剣もロマサガもクロノもいなくなって俄然混戦ムードに見えるかもしれませんが、これでも『MOTHER2』『真女神転生』『メタルマックス2』『サンサーラナーガ2』『ブレスオブファイア』『大貝獣物語』など、各社選りすぐりの精鋭RPGが存在していたので……

語ろうとした『魍魎戦記MADARA2』がここまでしても10位圏内に入れません。
『エストポリス伝記3』や『シルヴァサーガ2』の評価を上げすぎたせいでしょうか?
もちろん『レディストーカー』もスクとエニ抜いたくらいじゃ圏外のままです

『魍魎戦記MADARA』は大塚英志原作の厨二テイスト溢れる名作ファンタジー漫画。
古代中華風の世界で摩陀羅たちとミロク帝の因縁の始まりを描いた摩陀羅壱がほぼ全てで、弐以降は時代が変わっても108度の生涯で戦い続ける宿命を受け継いでしまった転生者の悲哀を描いた一山いくらの外伝です。
それでも初代じゃないSFC版を好きな人が多いのは、きっとコナミが音楽面で本気出してたから。ツインビーボーカルパラダイスfeatマリ姉にCMソング「Lights~遙かなる旅立ち~」が入っていて大喜びしたのは私だけではないはずです。

その後、大塚氏は大風呂敷を広げて嫁さんである白倉由美作品(S-nery含む)まで世界観を共有しなくもないMADARA PROJECTでひとくくりにしてしまい、テレビドラマにもなった後のヒット作『多重人格探偵サイコ(1997~)』にもサブキャラながら摩陀羅と麒麟の転生体がそれとわかる外見で登場します。

電撃文庫の『摩陀羅 天使編(1994~97)』が昭和80年に世界の歪みの疑いがある裕仁帝を仕留めにいこうとして編集部都合による打ち切りにあっただけに、ここから摩陀羅の物語はどう続くんだろうと心配していたのですが
僕は天使の羽根を踏まない(2005)』で衝撃の事実が判明し、完結していました
既に宿命からは開放されたただの109回目の転生体とか予想できるかよっ!

こんな肩透かしを食らってもなぜか今でも摩陀羅シリーズは大好きです。
角川系雑誌で簡潔かつ読み辛い論文などを書き続けている大塚先生をescargot423は応援しています。

2017年9月 9日 (土)

まちばなし(ウエハース味)

テレビ朝日が番組改編で日曜朝のスーパーヒーロータイムを異動させると聞きました。
新規の報道バラエティに早朝からたっぷり時間をとり、朝9:00~10:00に戦隊ヒーローと仮面ライダーを放送するんだそうです。

これなら早起きが苦手なお子様も安心…ってんなわけあるか。
他局のドラゴンボール超とワンピースの放映時間にぶつけるとか子供もバンダイも怒るわこんなもん。ついでに東映(≒東映アニメーション)も!

まちばなし的にもニチアサはママレードボーイで始まりワールドトリガーで終わる東映アニメーションさんありがとうと言いたくなる青二優遇配役の本拠点。
規模で考えればDBワンピ鬼太郎があるフジのアニメこそが本丸なのかもしれませんが、あっちは放送時間枠が頻繁でこそないものの変わりやすいから……。

その点テレ朝の日曜朝枠はとんがり帽子のメモルから現行のプリキュアまで数えてゆうに30年を超えるアニメの聖域。今度の番組改編でも8:30枠だけは不動でした。
なんでそんなスーパーヒーロータイムから早朝にはみ出して「のたり松太郎」なんてつまらないもの作ったんだろう?
個人的にはビックリマンが思い出深いです。ストーリーは記憶にあまり残ってないけど。

ともあれ長期間子供の早起きを支えた功績は余りあります。ありがとうテレ朝!
なお、貴重な教養枠である「題名のない音楽会」は土曜午前に移転させるそうです。やっぱくたばれテレ朝!

2017年8月21日 (月)

甲子園にはマモノとかが棲む

高校野球は試合だけでなく吹奏楽部による演奏も見どころのひとつ。

定番曲の「タッチ」や「海のトリトン」を聞くたびに思ってしまうのですが
今の高校生は21世紀生まれも多いんだからこんな古いアニメ見てないよね。
物心ついた頃に初代プリキュアとかケロロの放送が始まったあたりの世代だものね……
などと年の差を感じていたら、時々とんでもなく古い曲を演奏するチームがあるのです。

「サスケ(1968)」「スーパージェッター(1965)」なんて正直誰が気付くの?
高校生ブラスバンドがおっさんホイホイ扱いどころかジジイしか反応できないような古いアニメOPを演奏できているこの不思議。誰か解明してくれないかしら。

2017年8月 9日 (水)

うぉドムじゃねーか!

2017年だという自覚はあるのですが、なんとなく茨木の某店頭のガチャを眺めていたら
『SDガンダムフルカラー FULL COLOR STAGE-11』を発見。
……いつのだこれ?
ラインナップは∀ガンダム・カプル・フラット・ウォドム・スモー・ゴールドスモーと完全にターンエーで固めてあり、ある意味不人気弾だったのかなとわかるのですがそれでも今回せるのは正気を疑うレベルです。

だってSDガンダムフルカラーって、ガチャの定価100円だった時代の奇跡の産物ですよ!?
(※最近のガシャポンは同じクオリティで300円はする上にマイナー機体はリストラ済みなのです)

カプル狙いというか正直どれでも100円で出るなら嬉しいという感覚で1回廻してウォドムでした。ジオラマフロント以外のゲームで活躍してるのを見たことがない子ですね。
思い入れはないけど……模様は細かいし頭部でかいのに安定性あるし出来いいなこれ。

なおアンケートの締切が平成11年11月なので1999年秋ごろ発売された弾のもよう。
それだけ古いものが包装のビニールすら変色してない状態でよく残っていたものです。

2017年7月30日 (日)

やきうの語源ってもしかして

夏の甲子園・大阪予選決勝(大阪桐蔭-大冠)をNHKで見ていたわけですが、ただでさえ勝ち目の薄かった格下の大冠が球審にまで露骨に厳しいハンデをくらうのはさすがに見ていて気持ちのよいものではありませんでした。
ホームベースの位置考えたら5回裏の大冠のきわどい投球をボールにした以上、そこからさらに一球分近く外れてる8回表の桐蔭の決め球をストライクにしていいわけないでしょ……。

そんなわけで野球ゲームの話。
連盟と選手会の権利意識が向上したせいか、初代ファミスタから続いていた伝統である『成績見れば誰なのか丸わかりのちょっともじった名前』は新作と同じ契約金が必要になり再録がほぼ不可能になりました。スーファミミニにプロ野球やJリーグものが無いのもこのせいですね。

であれば日本プロ野球でも大リーグでも甲子園でもない野球ゲームなら再録できるはず。
だがそんなものはほとんどなかった!

・SFC バトルベースボール(バンプレスト)
コンパチヒーローものなのでガンダムやウルトラマンの版権絡みで再録が面倒。
・SFC ドラッキーの草やきう(イマジニア/ズーム)
コカコーラ社協力のゲームなので「チーム名が全部商品名」なため再録は難しい。
・SFC 2020スーパーベースボール(ケイアミューズメント)
強化アーマーを購入したりフィールドに爆発物が自動設置されたりこれ本当に野球?

おお、みっつめならいけそうですね(棒)
元がネオジオ用ゲーと書いてありましたがこれの入ってたネオジオ筐体なんて見たことありません。ネオジオで野球はベースボールスターズが最初で最後さー。

2017年7月12日 (水)

もょもとの大冒険

ドラゴンクエストの11が出る頃らしいのでドラクエの話。
アニメのドラゴンクエストは『アベル伝説』と『ダイの大冒険』が両方とも強制打ち切りENDを迎えているため、余程の爆発的人気にならないともうアニメ化の企画そのものが立ちません。

再放送枠で真の最終話まで作らせてもらえたアベルはともかく、竜騎将バランを無理矢理打ち破って最終回だったダイはどうしてあそこまでしかやれなかったんでしょうね。

そのダイの大冒険、エンディング曲がDQⅡの『この道わが旅』だったのですが、
当時クソガキだった私にはあの歌詞がどうしても理解できませんでした
履き潰してきた靴の数と 同じだけの 夢たち」ってどういうことなの? って。

ネタばらしをすると、成長期の子供は靴がボロボロになる前にサイズそのものが合わなくなるから「履き潰す」経験なんてしたことがなかったんですね。まるで夢の数がゼロ扱いされているかのようで当時は正直不満でした。
うん、今考えてもやっぱり子供向けアニメの歌詞じゃないわあれw

2017年7月 4日 (火)

命を刈り取る形をしてるだろ?

激しい腹痛で初めて救急車に乗りました。
これでただの便秘だったら大恥だなぁと思っていたら、『尿管結石』とのこと。そりゃ痛いわ。

知らない人にもわかるように説明すると、おしっこになる前の「腎臓から膀胱へのルート」が石で妨害されて腫れたり詰まったりするメジャーな病気です。
キングオブペインとかいう酷い愛称で呼んでいる国もありますが、地獄なのは大型種だけで通常サイズなら超音波破砕など使わず数日耐え忍ぶだけで自然に解消されるので危険度は低いと言ってかまわないような気がします。

周期的にすごく痛くなるだけで高熱が出るわけでもないし、他人に感染させちゃうわけでもないし!
ただし当然のことながらネットするには集中力が全然足りない。はやく快癒したいよぅ……

2017年7月 2日 (日)

茹だるような暑さ

カクヨムのけものフレンズ川柳コンテストは結果発表が5月頃の予定だったはずですが未だに延期報告すらないので、もしかするとまだ5月なのかもしれません。

なんて言える気温じゃない! 梅雨特有の高湿度もあってうだるような暑さが続いています。

「気温が上がる→機械の内部温度が上がる→パソコンが壊れる」というのが夏の王道ですが、今日体験したのは「気温が高い→レジの内部温度が高い→受け取ったおつりの百円玉が火傷しそうなレベルで熱い」という変化球でした。
なんでそこに熱がこもるようなレジ使ってるのさスギ薬局!

サンテFXネオ(目薬)が278円まで下がるのはスギだけなので潰れないでほしいですけど、広い店内に客がまばらだったから近場はキリン堂しか残らないかも?
(※多少遠いものの平均値で一番安いのはダイコクドラッグという説もある)

2017年6月22日 (木)

ふるりれろー!

からだカルピスのCMソングになんだかとても聞き覚えがあって、「何のアニソンだっけこれ……?」と検索したら

『スーパースリー』(海外アニメ。日本では1967~68年に放送)の主題歌でした。
思っていたより遥かに古い番組で、なんでこれに聞き覚えがあってアニソンだと知っていたのか疑問に思ってしまうレベルです。
カルピスでアニメというとハイジから赤毛のアンまでの『世界名作劇場(前半)』の印象が強いでしょうになんでこれだったんでしょうね。

ちなみに名劇の後半はコゼット以降も含めてハウス食品。
今の世にこそ世界名作劇場をというハウスの意気込みは、三作続けて壊滅的な視聴率という無慈悲な結果に敗れ去りました。これがホントのああ無情ってやかましいわ。

2017年6月 1日 (木)

まちばなし(牛丼味)

スーパーファミコンやプレステの時代にはよくあった「プロレスゲーム」が、絶滅しました。
PS2時代から続くゲーム制作費の高騰にジャンルそのものの人気が追いつけなかったため、今やアメリカのWWEを題材にした作品が海外で発表されているだけです。

なお絶滅していなくても出る可能性があったタイトルはせいぜい「ランブルローズ」(コナミのよく喘ぐ女子プロゲー)と「キン肉マン」(バンナムのどこかで見たような乱戦ゲー)くらいだったらしく、ブシロードが新日本プロレスを子会社にして黒字化させたなんて功績を挙げていても新ゲームは出ません。売れないから出せるわけがないのです……。

そんなわけでプロレスゲーのまちばなし。
出演作品はPCエンジンCD-ROM2のレッスルエンジェルスダブルインパクトだけで、配役は後野まつりと豊多摩_奈美。ついでにピンクフラワーの計3役。
……いくら20世紀がおおらかな時代でもその名前は豊田真奈美に怒られたのでは?

コンシューマ版レッスルはこの名前がヤバい子がいなくなって以降も長く続きましたが、原作者がサクセスから離れて新会社トライファーストから2008年に「レッスルエンジェルスサバイバー2」を出したあと、倒産で権利関係が散逸したことでシリーズ再開は絶望的とされています。

レッスル難民の一部はサバイバーのメイン絵師だったHal針玉ヒロキが主要キャラを描いているブラウザゲーの「リング☆ドリーム」で不満はありつつも楽しんでいるようです。
泥先生のシナリオだから続けてる派のリンドリプレイヤーとしては昔からのプロレスゲー好きは尊敬しますわ……

2017年5月15日 (月)

どうすればいいのだ

熱でダウン中に、操作できずにいたPCを父がお節介で切ってくれたのですが
いきなり電源オフですらなく節電コンセントのスイッチを全切りというありえない手段でした。
「光っているスイッチがそこしか見えなかった」なんて理由で“通電中の”精密機器からコンセントを引き抜くような真似をするなんて予想できないってば!

再起動の結果、マザボもSSDも無事で……EドライブのHDDだけ再チェック28%で自動終了して非表示。
時間が空いたら『ディスクの管理』から再認識させればいいやと、この時点では気楽に構えていたのですが、いざ暇ができて復旧させようとするとHDDそのものが死んでいました

SSDは低容量なのでできるだけ中身を減らしていて、残ったのはWin10とブラウザ数種とガンダムオンラインとメモ帳だけ。
失ったHDDにはwin7から引き継いだ普段使いのソフト&マイドキュメント枠全般(音楽・画像・動画)が合わせて約1.1TB。

割とマジでどうしよう。エロ画像もエロ動画も全部無え
mymusicフォルダのアニソンと特撮ソング、もう一度揃えられる気が全くしない!
ニコニコにもyoutubeにもない歌(削除されるのではなく単純に所持者が上げない)の曲数を考えるだけで頭痛がしそうです。
音楽だけで500GBあったから古い外付HDDにバックアップ用を詰められなかったんですよね……

動画はうちのに一番近い形状のLED付き節電コンセント

2017年5月 8日 (月)

がらがらいそじんじん

土曜朝にのどが荒れてるなぁと自覚し咳が出るようになり、日曜夜に39度2分!
インフルエンザっぽい何かで絶賛ゴールデンウィーク延長中です。
思考力の低下と熱特有の関節痛で何をするにも難があるのがもどかしくて困りますね。
某ネトゲのログインボーナスすらもらえてないくらい身体が動きにくいです。

咽喉の炎症対策で明治うがい薬を本当に頼りにしているので、
『明治製菓が明治乳業と完全にくっついて会社名をmeijiにしたときの話』や
『明治のイソジンうがい薬が海外との契約を打ち切ってイソジンを名乗らなくなった話』を
……書こうにもそんな真面目な話ができるほど回復してませんよ!

明治製菓の工場見学にいったときはここでイソジンも作ってたのかと素直にびっくりしたのになぁ

2017年4月24日 (月)

チーズケーキはどこに消えた

半年に一回くらいの間隔で『ドエル』のチーズケーキが食べたくなることがあるのですが、およそ2年と少し前にメニューから消えてベイクドチーズケーキに切り替わってしまったのであの味わいを楽しむことはもうできません。
スフレタイプのチーズケーキで好みに合うところを新しく探すとか地味に難しくない?

『ドエル(DOEL)』は、阪急茨木市・阪急総持寺・阪急富田・阪急高槻市の各駅前に支店のある、このあたりの地域では有名な洋菓子店。
350~500円くらいの価格帯のケーキでありながらコンビニスイーツに必ず勝てる程度の質は維持しているので安心して人に勧められるのが良いところ。そりゃそうじゃなきゃここまで支店を持てないよね。
初めてならクリームパフェという名前のシュークリーム。129円)をおすすめします。

しかしどうしようねチーズケーキ探し。
ひたすら高品質を追い求めるのであれば地域最強は『サロン・ド・テ・ジャマン』という本格レストランの二階にあるパティスリーなのですが、正直あそこはちょっとしたおやつを求めて行くような場所じゃないし、かといってドエルの味に慣れてしまっている以上色々試す過程でシュルタンやシュエットのようなあからさまなハズレをまた引いちゃったら悲しいし……。

もうスフレじゃなくてベイクドやレアチーズケーキもいける舌になるべきなのかしら。

2017年4月16日 (日)

月が導いてない異世界道中

ニコニコアプリに昔WEB連載を楽しみにしていた小説のブラウザゲームが載っていたのでついオープンβをプレイしてしまったのですが、実に残念な出来でした。

・広報がオープンβ開始まで事前登録特典のキャラしか宣伝していない
常識で考えれば「どんなゲームなのか」をまっさきに紹介するはずなのですが、プレイするまでシミュレーションRPG+商売要素だとわからない不親切を通り越した闇鍋のような何かでした。

・ラノベ原作なのにストーリーが悪い意味で原作無視
ゲームの自キャラはパラレル世界で原作主人公の立ち位置になってしまった迷い人。
原作を二度読めば『月が導く異世界道中』のタイトルが指す「月」は月読尊のようでいて実は違う神話の月神だとわかるはずなのですが、このゲーム版は月読しか関わっていません。シナリオライターが流し読みしてミスリードに引っかかった予感。
これで完全に別物なんだなと割り切れればよかったのですが、強引な理由付けで原作と同じ最強クラスのモンスターと主従契約が成立するので出来の悪い二次創作のような雰囲気がずっと続いてしまうわけです。

・戦闘が大味
メインパートである戦闘は高攻撃力低耐久が特徴のSRPGです。
味方がやられても復活費用は必要ないのでクリア条件の「敵の全滅」だけなら決して難しくないのですが、追加報酬のために「宝箱の全回収」と「全員生還」を狙う場合はかなりめんどくさいプレイを要求されます。普通にモンスターを残すと宝箱拾いに行くまでに味方が狩られてしまうわけで……。
なお、攻めるにしても宝箱回収にしても移動力の低い職は全く使い物になりません。弓ゲーです。

・サブ要素がことごとく煩雑
商売要素である『店舗』は換金用アイテムから初期武器までなんでも陳列できます。店を購入してすぐは1アイテムしか出品できず、売れるかどうかは完全にランダムです。
RPGの基本であるアイテムをNPCに即売却という選択肢が存在しないので売れ残りが続くと倉庫が溢れて何も受け取れなくなるわけですね。……えっ、なにそれ。

遠征や訓練がMAP移動して居場所をクリックして完了を押さないと終わらないあたり、ニコニコアプリどころかニコニコ動画ができる前の時代のゲームと比べてもやや劣る気がします。同じ運営の「とあるおっさん」も似たようながっかりゲーだったらしいので、アルファポリスは話題作をドブに捨てるのが得意ということがわかりますね。

あと、いくらオープンβでも 店売り武器の刀の名前が「アイテム名:24」は気付けよっ!

(追記)
被害報告の多い「ユーザーデータ同期失敗バグ」でロストしました。新規用画面だこれー!!
※二日後のメンテで復活しました。遊べなくはないけれど、さすがにこの出来で課金する人はいないと思う

2017年4月 8日 (土)

あそびかたがちがいます

3月26日まで開催されていた「GEOの中古ゲーム480円以下は全部100円」セールでなんとなく買った『漢検DS』が意外と面白かったので寝る前の10分に重宝しています。

特定の文字の認識が地味にシビアで、特に「重」はよほどうまくタッチペンで書かないと何故か「庫」と認識されるせいでどうすりゃいいのさと言いたくなって素敵です。プレイヤーをこういうもどかしさで追い詰めてくる作品は初めてだったので好きになりました。
え、そういうことを楽しむゲームじゃないって?
いいんですよ100円ゲーの楽しみ方なんて人それぞれで。

「エ」と書いて「ヱ」と認識されることなんかは私の字が汚いからだからしょうがない。
だけど正解が「顔」の問題で文字認識が「」になってて気付かずOKボタン押して不正解は酷いと思うんだ。そんな漢字習った記憶すらないし!

けど、2006年段階でこれだけ手書き文字を読み取れるというのはホント凄い。
最近のsiriの音声認識も人のしゃべり声をほぼ聞き取れるようになったそうですし、この方向で技術が進歩すれば「スキャンした海外小説の文字を完全に読み取ってそのまま日本語に翻訳し印刷する機械」の誕生も近いですね。来いよぺリーローダン!
どちらかというと国産ラノベを脱稿直後に英訳する機械のほうが需要がありそうで癪ですけど!

2017年4月 2日 (日)

あいきゅーが さがってるから しかたない

気づけば大人気アニメになっていた『けものフレンズ』も3月末に最終話が放送され、ネットの各所の賑わいが示す通り多くの人を「たーのしー!」で満たしました。

大長編ドラえもんのような安っぽいけど読んでいてワクワクする王道展開というのは、少しでもつたない面が出てしまうとありきたりな展開だとガッカリされてしまう、野球で例えるとど真ん中直球で三振を取るような高度な技術。感心することしきりです。

そのけものフレンズ、原作はソシャゲではなくKADOKAWAの企画。
よって放送中のグッズ展開が間に合わないかわりに角川の小説投稿サイトである「カクヨム」が二次創作を解禁し、盛り上がりを維持しようとしていたわけですが――

『けものフレンズ SS&川柳コンテスト』(←4/16締切)

SSはわかるとして、川柳ってどういうことなのでしょう?
誰でも気軽に参加できるよう最低限の文字数で投稿できるようにしたという意図なら別にわからなくもないというか抽選の図書カード狙いで詠んでみたいのですが、とあるルールのせいでハードルが変に高いのです。
TVアニメ「けものフレンズ」内のセリフを一言以上入れた川柳を募集します。
なにそれー(本音)。
つまりたった17文字の中にアニメで使われたセリフを混ぜなくてはいけません
私が好きなセリフは「おいしいものを食べてこその人生なのです」(21文字)でしたが、どう分解再構成してもこれを川柳の枠に収めるのは少し無理がありそうです。
このルールどう突破するのが正解? 部分抜粋かキャラ名でむりやり条件満たせばいいの?

と担当者の思惑がわからなくて愚痴ろうとしていたら、
痛快なことに投稿者の半数近くが募集要項ガン無視でした。セリフ使ってないww
そうだねIQ下がってるから三行以上は読まないよね
題材に対する素直な想いを句に込めることこそが重要という忘れがちなことを行動で示せる人がこんなにもいたことに敬意を評します。いいなぁこういうの。

2017年3月30日 (木)

まちばなし(チキン南蛮味)

先人の残した全曲リストで「月の真話」が二種類存在するように書かれていたので、押し入れからCDを出して聴き比べてみたら本当に違っていた話。

「月の真話」は『プラネットラダー ドラマCD 赤い弧月』の主題歌。
プラネットラダーはマイナーな少女漫画誌(コミッククリムゾン)連載の看板作品でしたが、完結寸前に休刊したため移籍先の元からいる購読者に終盤だけ読ませることを由としなかったなるしま先生が移籍せず最終巻だけ完全書き下ろしで出したという武勇伝があります。
連載分の原稿料よりも読者への仁義を取った先生すげえょ……。

文庫版も出ているので、おすすめ通りの順番で楽しめばドラマCDだと好青年に描かれている早稲田がこんな外見だったのかよと笑い飛ばせることうけあいです。

このドラマCDの発売前に出した豊嶋さんのマキシシングル『Way to Love』にもこの「月の真話」が先行収録されており、
聴き比べるてみるとドラマCD版のほうが遥かにバックの演奏が壮大なんだなこれが。
曲の長さや歌い方はほぼ完全に同じなので両方持っていたのに気付けなくてちょっと悔しいかも。

しかしコミックでクリムゾンというと全然違う方向性を想像してしまっていかんね

2017年3月18日 (土)

プリンは文化

実家の近くに「プリン公園(正式名称)」というとても狭い児童公園があったのですが、

Photo

業者にペイントされてイメージを一新してしまいました。
ちょっとこれは食べられないというか絶対公園の名前知らない人が塗っちゃったよね。

2004年に『日本住宅公団』から『UR都市機構』になったころ、要る書類まで捨ててしまったのか昔からあった「うさぎ公園」や「ちょうちょ公園」などが知らないうちに名前募集されて改名するという事件があったわけですが、その時でも「ぐるぐる公園」と「プリン公園」は旧名を覚えている人がいたおかげで無事だったというのに……。

団地内の小規模な遊び場には公園名プレートなんて当然無いですから、こういう悲劇は事務所がよほど有能でない限り避けられないのでしょうか。

2017年3月16日 (木)

まちばなし(鉄火巻味)

ゲームセンターの麻雀が通信対戦中心になって脱衣ジャンルが完全に滅びたのは有名な話ですが、記憶ではそこそこ長続きしていたそれが「新作が出ない」という意味で20世紀のうちに既に終わってしまっていたことを最近知りました。

ファイナルロマンスやブランニュースターズが長い期間撤去されなかったせいでもう少し長生きしてるもんだと思いこんでましたが、確かに思い返せば99年の『リアル麻雀VS』とかいうJAMMA規制でgdgdになった駄作が色々とトドメさしてましたね。
『リアル麻雀PⅣ』の時代にはまだ女子中学生が1人目の対戦相手でも「こんなんで満足できるかボディコン女子大生まで攻略するぜ」というのが世間の風潮だったのに、どうしてそこからたった数年で児ポ規制があれほど進んだのやら。

そんなわけで脱衣麻雀のまちばなし。
出演作品は『スーパーリアル麻雀PⅥ(香山タマミ)』と『E雀ハイスクール(早坂きいろ)』だけです。こういうのが得意な事務所じゃないから仕方ないね。
どっちもワンコインで対戦を挑めるいわゆる弱キャラなのがお財布に優しくていい感じ。

このリアル麻雀P6のアーケード版サウンドトラックは、サターン版ゲームCDがトラック17まであってほぼ代用できたため、需要も供給も少なく結果的に希少品になりました。持っている方は大事にしてあげて下さい。

タマミのキャラソンである『HELLO,I LOVE YOU』はネットに上げている人もいないので、そのサントラを持っている人しか聴いたことがない幻の曲ですね。
もし上がってたとしても日本語併用してないと類似検索結果だらけで絶対見つからんし!

2017年3月 8日 (水)

カラスの勝手でしょー

普通ゴミの日に覆いを自力で剥がしてゴミ袋をつつく賢いカラスが増えてきてはや数年。
『鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律』のせいで民間人が仕留めてはいけないこともあっていったん群れが大きくなると抑えられないことが問題視されてきましたが、自治体がついに対処に乗り出しました。

鷹匠のおねえさんに鈴付きの鷹と巡回してもらって周辺地域から追い出す作戦です!

猛禽類がその他鳥類から天敵扱いされていることは、河川で小型の隼が一羽飛んでくるだけで鴨やカモメが大慌てで逃げ出すさまからももはや常識であり……

で、先日鷹さん負けたそうです

人間で例えると有段者の警官がチンピラ集団にボコられたような感じでしょうか。どうするのさこれから。
個人的にはこのレベルの害獣は事前届出制で〆て構わないように法整備すべきだと思っていますが、こういう汚れ仕事は無料だと軋轢が生まれて報奨つけると情操が荒むので舵取りが難しそうですね。

«マウスこわれた