フォト
無料ブログはココログ

« あいきゅーが さがってるから しかたない | トップページ | 月が導いてない異世界道中 »

2017年4月 8日 (土)

あそびかたがちがいます

3月26日まで開催されていた「GEOの中古ゲーム480円以下は全部100円」セールでなんとなく買った『漢検DS』が意外と面白かったので寝る前の10分に重宝しています。

特定の文字の認識が地味にシビアで、特に「重」はよほどうまくタッチペンで書かないと何故か「庫」と認識されるせいでどうすりゃいいのさと言いたくなって素敵です。プレイヤーをこういうもどかしさで追い詰めてくる作品は初めてだったので好きになりました。
え、そういうことを楽しむゲームじゃないって?
いいんですよ100円ゲーの楽しみ方なんて人それぞれで。

「エ」と書いて「ヱ」と認識されることなんかは私の字が汚いからだからしょうがない。
だけど正解が「顔」の問題で文字認識が「」になってて気付かずOKボタン押して不正解は酷いと思うんだ。そんな漢字習った記憶すらないし!

けど、2006年段階でこれだけ手書き文字を読み取れるというのはホント凄い。
最近のsiriの音声認識も人のしゃべり声をほぼ聞き取れるようになったそうですし、この方向で技術が進歩すれば「スキャンした海外小説の文字を完全に読み取ってそのまま日本語に翻訳し印刷する機械」の誕生も近いですね。来いよぺリーローダン!
どちらかというと国産ラノベを脱稿直後に英訳する機械のほうが需要がありそうで癪ですけど!

« あいきゅーが さがってるから しかたない | トップページ | 月が導いてない異世界道中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あいきゅーが さがってるから しかたない | トップページ | 月が導いてない異世界道中 »