フォト
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年4月24日 (月)

チーズケーキはどこに消えた

半年に一回くらいの間隔で『ドエル』のチーズケーキが食べたくなることがあるのですが、およそ2年と少し前にメニューから消えてベイクドチーズケーキに切り替わってしまったのであの味わいを楽しむことはもうできません。
スフレタイプのチーズケーキで好みに合うところを新しく探すとか地味に難しくない?

『ドエル(DOEL)』は、阪急茨木市・阪急総持寺・阪急富田・阪急高槻市の各駅前に支店のある、このあたりの地域では有名な洋菓子店。
350~500円くらいの価格帯のケーキでありながらコンビニスイーツに必ず勝てる程度の質は維持しているので安心して人に勧められるのが良いところ。そりゃそうじゃなきゃここまで支店を持てないよね。
初めてならクリームパフェという名前のシュークリーム。129円)をおすすめします。

しかしどうしようねチーズケーキ探し。
ひたすら高品質を追い求めるのであれば地域最強は『サロン・ド・テ・ジャマン』という本格レストランの二階にあるパティスリーなのですが、正直あそこはちょっとしたおやつを求めて行くような場所じゃないし、かといってドエルの味に慣れてしまっている以上色々試す過程でシュルタンやシュエットのようなあからさまなハズレをまた引いちゃったら悲しいし……。

もうスフレじゃなくてベイクドやレアチーズケーキもいける舌になるべきなのかしら。