フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年5月 8日 (火)

やきう十兵衛 球界転生

 角川映画ネタで繋ごうとしたら酷いタイトルになった。今は反省している。
 GW中にプロ野球の阪神-中日戦を見ていたらゲストがフィギュアスケートの本田望結選手(13歳)だったのですが、無難な発言のようでいてわりと斜め上の存在感を出していました。

・松坂選手(37)のファンで、試合前の練習中に握手してもらいガチで感激する
・阪神で応援している選手を聞かれた答えが数年前から衰えだした鳥谷選手(36)


 ……キミほんとに13歳か?

松坂が平成の怪物と持て囃されていた高校野球-西武ライオンズの時期どころか、レッドソックス初期の二桁勝てていた時代で考えても当時まだ本田選手は3歳だったわけで……。
これは常識的に考えると父親がファンなのが伝染っただけで、なろう脳で考えたら望結選手はTS転生したオリ主ですね。前世で甲子園春夏制覇をリアルタイム観戦していたのであればあの松坂好きも納得できます。

 この昨今のWEB小説界ではありふれた設定となった『転生もの』ですが、いまどきは定番の異世界送りだけでなく「20世紀末の現代」や「戦国時代」のような過去に飛ばされるものもそれなりに多く見られるようになってきました。
地球人口が増えすぎたことで仏教的な輪廻転生がいちど疑問視され、整合性のために魂は時間軸の影響を必ずしも受けるものではないという結論が出たSF界の流れをそのまま受け継いだ感じですね。

 なお、海外ジョークで「こいつ歴史の教科書に出てくるけど現代人だったんじゃね?」と言われているのはレオナルド・ダ・ヴィンチですが、私が疑っているのは鑑真和上です。

・聖武天皇の時代に招請される。未開の地・日本になんて年老いた師匠が行くべきじゃないと周りに猛反対されるがなぜか本人は超乗り気。暴風で引き返したり逆方向の海南島に漂着したりと危険な船旅をくり返してもたどり着けずにいたが、それでもまだ日本へ向かうことを諦めなかった。
・当時の基準ではかなり長寿扱いの66歳になってやっと日本に到着。現代人でも見たことのある奈良の大仏で有名な東大寺に住み、5年後に土地をもらって唐招提寺を建立


 高僧ならではの大陸すら離れた言葉も通じない国に骨を埋める覚悟と言えなくもないですが、ラノベ的解釈をするとこの偉人からは近世を生きた日本人の望郷の念っぽいものを感じてしまうのです。
なおその時代の東大寺大仏殿は懐かしさを感じるには無理があるくらい出来たてでピッカピカだったもよう。風情がないな!

 気になった方は『唐大和上東征伝』という古文に手を出してみましょう。今回の文章がほぼ妄想でできていたのかと気付くことができます。

2018年5月 2日 (水)

TOKIO欠ける、少女で

 日本一有名な農業系アイドルことTOKIOが山口メンバーの不祥事で分解寸前です。
ジャニーズ系アイドルのやらかしはマスコミの忖度で週刊誌の噂話レベルまでに抑えられて表沙汰にはならないのが慣習でしたが、今回は相手が未成年(事件当時中三)だったので示談成立だろうが警察判断で書類送検という一撃レッドカードとなりました。
『鉄腕DASH』を看板番組に育て上げた日本テレビは朝の『ZIP』も含めて被害甚大だな!

 この件で気になったのは、ネットの声で男女で感覚がはっきりズレてる部分があること。
女性には「46歳のオッサンが未成年に酒を勧めつつ迫るとか怖いというより理解できない」という意見の人がかなりいたのです。中高生にとってその年齢層はともすれば友達の父親よりやや年上くらいの遠い存在だから、性的な目で見られることそのものが意外なんでしょうね。

 でも男性は「あー、アル中だとそのへんの自制心もなくなるのか」って理解できちゃう人がそこそこ多かったんですよね。
性的な好みそのものは大人になってからの生き様で変動するけど、守備範囲の下限(初期値)は思春期の最初に恋した相手が基準になるから心境の変化がない限り中学生も当時の同級生みたいなものとして普通にストライクゾーンぎり低めに入っちゃうわけです。このロリコンどもめ!
これは美的感覚の一種なので、男は年を取っても守備範囲が上に広がるだけでおばさん大好きにはなりません。老人でもアダルトビデオは若い美人のを借りますもんね。

 そんなこんなで行政がイラついてもJKリフレみたいな脱法ビジネスすら変に需要があって根絶しきれない世の中ですが、映像業界では曖昧ワードのはずの「女子“校”生」すら使えなくなるくらいお上の規制が強化されてきたそうです。
そのうち交番前で白い粉を落として話題になったドッキリと同じように、ネット上の釣り画像リンクも偽計業務妨害でお説教対象になる世の中になってしまうかもしれませんね。

(例1:過激なJS画像→クリックするとJoseph Stalinでした
(例2:半裸のJC画像→クリックするとJackie Chanでした)


なんでそんなのクリックしたんだって? 言わせんな恥ずかしい

2018年3月29日 (木)

絶好の花見日和

桜が満開です! 天気も良くて見ごろです!
ただしヒノキ花粉と黄砂は例年の倍であり、晴天続きで減衰もないものとする。

数年前の「花見客用に河川敷に置かれた仮設トイレが大雨で流された」ような状況よりは遥かにマシなのですが、がっつり晴れていて桜まで満開なら平日でも当然ちらほらあるはずのブルーシートを今のところ数える程も見かけません。
既に目がかゆくなる程空気が粉っぽいんだもの。

桜の季節に雨の日がないならいいことじゃないかなんて思っててすいませんでした!
微粒子の飛散を抑えるためには数日おきに小雨でもいいから降ってもらわないといけなかったんですね。まさか花粉症でもないのに雨を待ち望むことになるとわ……。

あ、でも焼き肉臭を撒き散らすパリピ集団までいないのはちょっと嬉しいかも。あいつらバーベキュー禁止って看板があっても読めない謎の人型生命体だし!

2018年3月17日 (土)

JR総持寺駅開業!

2018年3月17日に、JR京都線・茨木駅-摂津富田駅間に新駅『総持寺駅』が開通しました。

阪急電車京都線の総持寺駅よりやや北(国道171号線)側で理論上の「駅まで10分」の土地がほぼ倍増しているため、マンションの建設予定も進んでおり茨木市の思惑通り住民はかなり増えそうです。

ただし洛西口駅などと違ってガラ空きの土地を開発したわけではないため、すぐそばにある建物は中学校と高層マンションとフジテック(エレベーター会社)くらいで残りはだいたい住宅地。元々がほぼフジテックの敷地だったとはいえ、すでに駅前にお店っぽいものを配置する隙間がほとんどなかったりするのが気になるところ。
駅出口正面や駅構内に貸し店舗を揃えて儲けるのがいまどきの新駅建設じゃないの?
現在のところ駅を取り囲むようにファミマが3件あるだけのようです。多いなファミマ。

もともと駅にするつもりがなかった場所のせいか、特に北(中学校側)の出口通路が遠回りかつ殺風景なのが気になりました。試しに降りてみる場合は距離は大差ないし景色がまともなので北方向に用があっても南から出ちゃってもいいと思います。
まあ総持寺(西国三十三ヶ所・二十二番札所)がJR駅から見て南東だから、西河原市民プールが目的でもない限り観光客は北へは用はなさそうですけど……

2018年2月11日 (日)

災害大国ニッポンポン!

いつにない寒波で普段適度に雪が積もる感じの地域が今年はひどいことになってますね。
こんな寒い時に停電来たら詰むよなぁ」と思ってしまったので、今回は防災について振り返ってみましょう。

まず、日本は災害大国です。
環太平洋造山帯の一部なため活火山が多いのは当然のことながら、プレートテクトニクスの観点で見ても「北米・ユーラシア・フィリピン海・太平洋」の4枚のプレートの境界に近くどれが軋んでも大地震が起こる困った立地です。活断層も多いから内陸地震もあるしね!
地震が多いから木造建築が主流の時代が長く続き、鉄筋コンクリの時代になっても建物がよそと密接している場合が多いため大規模火災が起きやすいのも困った感じ。

また、毎年発生する台風もなんでそんなに?と思うほど日本列島を通過したがります。
恒例すぎて対策する治水力もかなり高いはずなのですが、その想定を超えるゲリラ豪雨で堤防が決壊してしまう水害も最近また増えてきていますね。
もちろん雨だけでなく大雪もすごい。寒さそのものより雪雲が作られやすい海とそれを停滞させる山脈が重要らしく、降雪の世界記録が滋賀の伊吹山なくらい日本海側はよく積もります。
これだけ雨も雪も多いならダムが枯れるほどの渇水なんて……たまにしかないね!
なんでたまにあるかというと日本人の主食が米だから。田んぼに水を湛える需要は一定なのです。
うん、先進国やれてるのがおかしいくらい自然災害多いわ

なら何に備えるか。災害の種類に関係なく『インフラが一定期間停止すること』です。
電気・ガス・水道が止まった上で道路が使用不能になった状況だと何が必要になるか考えれば自然とリュックの中身は決まることでしょう。
検索ワード「一次持ち出し品」でチェックしてこころもち衛生用品多めくらいが理想です。
食べ物と同じかそれ以上にトイレで苦労させられますからねー!

締めにどのアニメOPを貼るか迷ったのであえて隕石を撃墜するパンツアニメ。
ハリウッド映画ではよく降ってますけど日本はまだ巨大隕石による災害ってないんですよね(フラグ)

2017年12月 3日 (日)

カクヨム名物オ・レ・オ

『勇者特急マイトガイン』の敵ボスが「ブラックノワール」だったので続き。

ヤマザキナビスコの主力製品だったオレオとリッツが2016年9月の業務提携解消によりモンデリーズ・ジャパンから再発売されることになり、ヤマザキはナビスコの名すら使えなくなってYBC山形放送ヤマザキビスケット)になりました。
悲しいことに現在日本で売られている「オレオ」は中国産で「リッツ」はインドネシア産なんですね。昔は茨城県産だったのに。
味についてはほぼ同じらしいですが、値段ちょい上げで中国産は正直アリエナイ。

サッカーの「ナビスコカップ」が「ルヴァンカップ」になったことでもわかる通り、YBCもリッツの代替品としてルヴァン(味は同じだが、四角い)を新発売しているのですが、オレオのほうは類似品を出せない期間が残っていて2017年12月にならないと代替品を発売できなくて……
ついにそのときがやってきました!

新製品「Noir(ノアール)」が12月4日から一般のスーパーにも並び始めます!
黒いからフランス語でノアールって名前には安直すぎるとツッコミたい気もしますが、ヤマザキパンを信用しない私でもチップスターやエアリアルなどのYBC製品には全幅の信頼を置いているので楽しみでなりません。ノアールこそ正統なるオレオの後継ですね!

同じヤマザキ傘下の不二家と東ハトは……うん、最近量とか大きさ減らしすぎだよね?

2017年8月 9日 (水)

うぉドムじゃねーか!

2017年だという自覚はあるのですが、なんとなく茨木の某店頭のガチャを眺めていたら
『SDガンダムフルカラー FULL COLOR STAGE-11』を発見。
……いつのだこれ?
ラインナップは∀ガンダム・カプル・フラット・ウォドム・スモー・ゴールドスモーと完全にターンエーで固めてあり、ある意味不人気弾だったのかなとわかるのですがそれでも今回せるのは正気を疑うレベルです。

だってSDガンダムフルカラーって、ガチャの定価100円だった時代の奇跡の産物ですよ!?
(※最近のガシャポンは同じクオリティで300円はする上にマイナー機体はリストラ済みなのです)

カプル狙いというか正直どれでも100円で出るなら嬉しいという感覚で1回廻してウォドムでした。ジオラマフロント以外のゲームで活躍してるのを見たことがない子ですね。
思い入れはないけど……模様は細かいし頭部でかいのに安定性あるし出来いいなこれ。

なおアンケートの締切が平成11年11月なので1999年秋ごろ発売された弾のもよう。
それだけ古いものが包装のビニールすら変色してない状態でよく残っていたものです。

2017年7月 4日 (火)

命を刈り取る形をしてるだろ?

激しい腹痛で初めて救急車に乗りました。
これでただの便秘だったら大恥だなぁと思っていたら、『尿管結石』とのこと。そりゃ痛いわ。

知らない人にもわかるように説明すると、おしっこになる前の「腎臓から膀胱へのルート」が石で妨害されて腫れたり詰まったりするメジャーな病気です。
キングオブペインとかいう酷い愛称で呼んでいる国もありますが、地獄なのは大型種だけで通常サイズなら超音波破砕など使わず数日耐え忍ぶだけで自然に解消されるので危険度は低いと言ってかまわないような気がします。

周期的にすごく痛くなるだけで高熱が出るわけでもないし、他人に感染させちゃうわけでもないし!
ただし当然のことながらネットするには集中力が全然足りない。はやく快癒したいよぅ……

2017年7月 2日 (日)

茹だるような暑さ

カクヨムのけものフレンズ川柳コンテストは結果発表が5月頃の予定だったはずですが未だに延期報告すらないので、もしかするとまだ5月なのかもしれません。

なんて言える気温じゃない! 梅雨特有の高湿度もあってうだるような暑さが続いています。

「気温が上がる→機械の内部温度が上がる→パソコンが壊れる」というのが夏の王道ですが、今日体験したのは「気温が高い→レジの内部温度が高い→受け取ったおつりの百円玉が火傷しそうなレベルで熱い」という変化球でした。
なんでそこに熱がこもるようなレジ使ってるのさスギ薬局!

サンテFXネオ(目薬)が278円まで下がるのはスギだけなので潰れないでほしいですけど、広い店内に客がまばらだったから近場はキリン堂しか残らないかも?
(※多少遠いものの平均値で一番安いのはダイコクドラッグという説もある)

追記:カクヨムでの発表は6月15日に済んでいました。探さなきゃ見つからない!

2017年5月 8日 (月)

がらがらいそじんじん

土曜朝にのどが荒れてるなぁと自覚し咳が出るようになり、日曜夜に39度2分!
インフルエンザっぽい何かで絶賛ゴールデンウィーク延長中です。
思考力の低下と熱特有の関節痛で何をするにも難があるのがもどかしくて困りますね。
某ネトゲのログインボーナスすらもらえてないくらい身体が動きにくいです。

咽喉の炎症対策で明治うがい薬を本当に頼りにしているので、
『明治製菓が明治乳業と完全にくっついて会社名をmeijiにしたときの話』や
『明治のイソジンうがい薬が海外との契約を打ち切ってイソジンを名乗らなくなった話』を
……書こうにもそんな真面目な話ができるほど回復してませんよ!

明治製菓の工場見学にいったときはここでイソジンも作ってたのかと素直にびっくりしたのになぁ